気が狂っとぉ

好きなことだけやって生きていけなかったアラサーが社会復帰する日常。

ツタヤに平積みされてるような漫画のレビューとかネットに書かないでくれないか

最近というか特にここ二年ぐらい?で顕著なんだけども、検索してもはてブを見ても

毒にも薬にもならない漫画レビューばっかりで嫌になっとります。

ということでタイトルのようなことを提言したいわけです。

そもそも平積みになってる漫画は大概面白いから読めよ

これ、当たり前のようだけど漫画ならではだと思ってます。

音楽や映画の場合だと「しゃらくせえな~」って思うようなものが前面に出てること多いじゃないですか(個人の感想です)。

 

高校生ぐらいのときに漫画をジャケ買いするようになったんだけれども、ジャケ買いなんて、半年もすれば絵の好みだけで買える漫画なんて尽きてくるわけですよ。

そこでふと思い立って平積みになってる漫画を片っ端から買ってみたのです。

そんで読んでみて思うわけです。

「あれれ、意外としゃらくさくねえな」と。

 

当然しゃらくさい漫画もありますが。

でも漫画の場合なんというか

「売れてる漫画は一定のラインは越えてくるよね」という感覚。

(この感覚が文章に出来ないから漫画の詳細なレビューはしないと決めてるんですが)

ここ2~3年でWEB漫画が台頭してきて特にこの感覚は顕著ですはい。

(やっぱり編集者ってすごいんだね!)

だからお前の記事から平積みになってる漫画を除外してくれ

「なんか面白い漫画ないかな~」なんて思ってる自称漫画読みでない方々は

「とりまツタヤに平積みになってる漫画を買えよ」と

 

そんなもんをワザワザ記事に入れるような人には「いやいや読んでるから」と

お前が「この漫画面白いですぅ(^q^)」と記事に書く前に世間はすでに評価してるからと

 

そんで、俺がネットのレビューとか「おすすめマンガランキング100!」みたいなものに求めるのは

そういう平積みやそこそこマンが読んでるぐらいの人々がスルーしてきたものを掘り起こす

もしくは

下~中ぐらいの評価で定まってる作品に新しい視点をくれるもの

もしくは

「俺は!この漫画が!!好きなの!!!!!!」ととにかく熱い思いしかないもの

 

それ以外の漫画レビューは巷のキュレーションメディアと一緒に消えてくれないかなと思ってます。

 

そういえばこれ超面白いです

yawaspi.com